デイケア・デイナイトケアのご紹介
- デイケア・デイナイトケアとは
- 決まった時間だけ病院に通い、同じ立場の人たちと一緒にさまざまな活動に参加する中で、より良い社会生活参加を目指していくものです。
- 現在、新型コロナウイルス感染対策を講じながらの活動となっております。感染対策内容につきましては、こちらをご参照ください→「外来・デイケア・病棟の新型コロナウイルス感染対策」
- このような方々が集まっています
- ・規則正しい生活がしたい
・体力を回復したい
・リフレッシュしたい
・働くための自信をつけたい
・仲間がほしい
・自分らしく出来る場所がほしい
・くつろげる場所がほしい
- デイケアの利用形態
- デイケアに通うには 主治医と相談のうえ、外来を通してお申し込みください
当院通院中の方を対象としていますが、他の医療機関に通院している方でも利用できます。
原則として、一人で通える方(一人では無理でも、家族の方が送迎できれば利用できます)
デイケアに通いながら、地域交流センターの利用、作業所への通所、アルバイトや就労する方もおります。
デイケアにはいろいろな利用形態があります。
利用される方の生活に合わせてご利用ください。
●ショートケア
活動時間3時間(9:30~12:30 または 12:30~15:30)
●デイケア
活動時間6時間(9:30~15:30)
昼食がつきます。
デイケアには二つのグループがあります。
▶サークルむらさきの
本ページで説明しているような方が活動するグループです。
▶リワーククラス
うつ病等の心の病で休職されている方の復職支援を目的に活動するグループです。
詳しくはこちらからもどうぞ。
●デイナイトケア
活動時間10時間(8時30分~18時30分)
昼食と夕食がつきます。
入浴もできます - プログラム内容
- トランプ、麻雀、カラオケ、ビデオ観賞、ヨーガ、調理、書道、手芸、卓球、ゲートボール、ソフトバレー、グランドゴルフ、室内野球・・・など。
※他にも希望するプログラムがあれば取り入れます。
- デイケアの費用は
- 各種保険が適用になります。料金は各種保険によって異なります。
また、自立支援医療(医療費が1割負担となる手続き)もご利用できます。
自立支援手続きにつきましては地域生活支援室へご相談ください。